« おやすみ(BlogPet) | トップページ | 自然体 »

2006-04-27

JAROに聞いたらどうジャロ

まあ非常勤講師として働かせていただいて10日ほど経過したわたくしですが、その着任に際し、わたくしに関して何やら間違った情報が着任校へと伝わっていた模様。
どうやら僕は「スポーツが何でも出来て、パソコン操作も完璧☆」ということになっているらしい。
スポーツは小学校レベルならまあいいとして、「パソコン操作も完璧」?え?この僕が?パソコンの?操作が?完璧だって?誰が?僕が?パソ?コン?完?璧?
そ、そんなこと言ってませんけどー!教育委員会の人に「パソコンできますか?」と問われたとき「大学でのレポートに使ったくらいでしょうか…」と答えたはずなのに、いつのまに僕はパソコン完璧人間に?詐称もいいとこっすわ!いや、僕が詐称したんじゃないからね!僕なんてせいぜいブログ作るくらいしかできませんから!そんくらいのもんですから!あと文系ですから!
まあしかし、このような誇大表現の恩恵によって今回非常勤講師のお話をいただけた可能性も否定できないので、ん~なんとも。ただ、何がツラいっていちいち訂正しない限り周りの方々は僕を「パソコン完璧人間」と思って接してくるわけで。んでもっていろいろ書類作成とか頼まれるわけで。今まで依頼された仕事はすべて「Word」での作業で、Wordはレポートでもよく使ってたし、まだ乗り越えられましたが、今日ついに「Excel」の仕事頼まれました!実は僕Excel全然できないんす!Excelで知ってるの「SUM」くらいっす!マジっす!ヤバい!ついにこの日がきてしまった!
って、ここで「すいません、僕Excelできないんですよ…」と言ってしまえばいいものを、お相手の「パソコンできるんだよね」が前提の語り口に、言い出すタイミングを失った!ヤバい!ヤバい!と、心の中では冷や汗ナイアガラ!あ、滝の汗ってことね!
ただ、戸惑っていてばかりでもしょうがないので、本棚に置いてあったExcelのマニュアル本を読みつつチャレンジしてみました。1つとばしの数字の合計の出しかたとか、わかんねーよ!僕はSUMしかわかんねーの!アイアムサムなの!1つとばしとか悠長なことやってないで、SUMで全部足しちまおうぜ!
そんな感じで約2時間の奮闘の末、奇跡的にみごと書類完成。かなり偶然の産物っぽいですが、無事依頼に応じた表が出来ました。よかったよかった。ん!?い、いや、よくない!よくないよくない!この調子だとまたExcelの仕事頼まれちゃうよ!むしろExcelできないってバレちゃった方がよかったかも!
い、いや!でもどうせなら、バレる前にExcelできるようになっちゃえばいいんじゃない?それだ!密かにExcelを習得して、さも初めから完璧でしたよ風に振る舞っちゃえばいいんだ!それだ!名案!メリーアン!THE ALFEE!
後々Excelは必ず必要になるだろうから、これをいいきっかけに習得しちゃえ、ってね!不動産バイトで向上した運転技術もしかり、貴重な機会、せっかくだから活かしていかないとね!おっ、珍しくポジティブ?ううん、大丈夫さ!僕はいつでもバッチリネガティブに生きてるよ!心配すんな!僕のマイナス思考はハンパじゃないよ!
あー、Excelの仕事来ませんように。
誇大広告は考え物ですね。日本広告審査機構。略してJAROジャロ。

|

« おやすみ(BlogPet) | トップページ | 自然体 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122920/9791407

この記事へのトラックバック一覧です: JAROに聞いたらどうジャロ:

» デザイナーズ マンション [デザイナーズ マンション]
デザイナーズ マンション [続きを読む]

受信: 2006-04-29 13:11

» デザイナーズ マンション [デザイナーズ マンション]
デザイナーズ マンション [続きを読む]

受信: 2006-04-29 13:29

« おやすみ(BlogPet) | トップページ | 自然体 »