« 日本代表FW巻 | トップページ | ココログ »

2006-05-17

愛と勇気、ただそれだけが友達

最近の小2的には、

『アンパンマン』はキモいらしい。

 

 

 

給食中、校内放送で

『アンパンマンマーチ』が流れ出すと、

みんな

「やめて~」

「キモい~」

「聞きたくない~」

とか言って耳塞ぎだすの。

 

なにごと?と思って聞くと、

どうやら「アンパンマン」は小2には幼すぎるらしい。

 

だから、聞きたくないと。

要するに、

「ガキの観るアンパンマンの曲なんて聞いてられっかよ~」

ってことらしいです。

 

 

 

 

 

それにしてもキモい呼ばわりとは。

 

僕が小2の頃なんて

アンパンマン大好きでしたけどね。

 

暇さえあればアンパンマンの似顔絵描いてたし。

Ampan_1  

 

 

 

 

 

 

寂しいもんです。

 

 

 

ってことで、小2的には

アンパンマン観るのとかダサいらしいんですが、

弟や妹がいて一緒に観るのはセーフ(何が?)らしいです。

 

 

 

 

 

は、はぁ。そうですか・・・

 

 

 

ちなみに、その直後

「となりのトトロ」のテーマが流れ出すと、途端に

『となりのとっとぉろぉっ!

とっとぉ~ろぉ~!』

と諸手を挙げてみんなで大合唱。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕には線引きが分かりません。

|

« 日本代表FW巻 | トップページ | ココログ »

コメント

やっぱ「アニメはアニメでも「ジブリ」は別。」っていう、30代後半のオッサン?ライクな解釈を子供達も持っているのでしょう。

投稿: ロミオの青い空は別もの。 | 2006-05-17 01:53

アンパンマンがかわいそうだ!だいたいいつごろアンパンマンを卒業したんだ!まったく!

投稿: 組長 | 2006-05-17 18:49

>ロミオ
「ジブリはジブリでも「耳をすませば」は別。」っていう僕の思春期中学生?ライクな解釈。
>クミオ
僕らはまだまだアンパンマンを越えられない。僕らみんながアンパンマンから卒業できたとき、そのとき世界はきっと愛に溢れてるだろう。

あ、「愛と勇気だけが友達さ~♪」ってのは"戦場では常に一人、持つのは武器ではなく愛と勇気だけを持って戦う"ということらしいよ!負けんじゃん!

投稿: かおちか | 2006-05-17 22:02

はじめまして、仁子と申しまーす。
今日がブログデビューという時代に遅れがちな18歳の乙女です。笑
まだ全然記事とかないですけど、暇だったらのぞいてくださいまし★

私、アンパンマン大好きです。
アンパンマンで泣けるし笑えます。ドラえもんでもクレヨンしんちゃんでも泣きます。
・・・小2以下?

投稿: 仁子 | 2006-05-18 20:45

初めまして☆
私は幼稚園でセンセイをしていたんですが、アンパンマンは年少さん(4歳児以下)くらいまでしかノリノリになってくれません。年中さんくらいからは「ださいし」とか「きらーい」といいますね。

投稿: 渡辺 | 2006-05-19 09:39

>仁子様
はじめましてー
コメントありがとうございまーす!
ブログデビューおめでとうございまーす!

いやあ、どんどん泣くべきですよ☆
流した涙の数だけ、強くなれますしね。
そう、例えばアスファルトに咲く花のように。
(あれ?どっかで聞いたことある)

>渡辺様
初めまして☆
コメントありがとうございまーす!

おっ、経験者さんからの貴重なお言葉っ!
ってか4歳児以下って!狭っ!受け入れ層狭っ!アンパンマンが4歳以下にのみ受け入れられるとして、0~2歳のころなんてアンパンマンとか認識できないだろうから実質3、4歳くらいにのみ受け入れられるアンパンマンの人気薄かわいそっ!

投稿: かおちか | 2006-05-20 01:27

3歳には正義の味方で大人気のアンパンマンも、年中さんになってグッズを持っていると軽くイジメられます。ボウケンジャーが始まったあとのマジレンジャーも、あこがれの的から「古いし」に変わってしまうので、移り変わりが激しいですね。

投稿: 渡辺 | 2006-05-22 11:13

再びあざーす☆

シビアというか、ドライというか・・・
最近の子どもは妙にリアリスト。
もっとなんつーか
従来の子どもらしさcome on!

ところで、戦隊モノの名前って
そろそろネタ切れっつーか、
『轟轟戦隊(ごうごうせんたい)』って。

投稿: かおちか | 2006-05-22 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122920/10105585

この記事へのトラックバック一覧です: 愛と勇気、ただそれだけが友達:

» スポンジボブの画像を掲示板でチェック! [スポンジボブの画像を掲示板でチェック!]
スポンジボブの画像を掲示板でチェックして仲間を増やしましょう。 [続きを読む]

受信: 2006-06-01 15:45

« 日本代表FW巻 | トップページ | ココログ »