« 携帯メール | トップページ | 自習室ですよ »

2006-05-22

モーターショー

『たのしくつかえるマグネット

~カラフルねん土のお店へようこそ~』

 

 

 

ある2年生の図工の時間、

粘土を使ってのマグネット制作を行ないました。

 

カラフルな粘土で好きなものを作り、

そこに付属の磁石を埋め込んで

マグネットにするというものです。

 

僕は授業補助として

子どもたちの様子を見回っていると、

担任の先生が

 

「先生も作ります?」

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、もちろん。

 

 

 

 

 

 

 

 

図工とかって、粘土とかって、

いくつになってもテンション上がります。

子どもそっちのけで制作に集中しました。

 

 

 

 

 

これが面白い粘土で、

色を混ぜ合わせると

違う色になるんです。

 

青と黄色を混ぜたら緑になる、とか。

 

 

 

 

 

さて、ところで僕は何を作ろうか。

 

 

 

んん~

 

 

 

 

 

僕は、赤と青を混ぜ、紫を作り始めました。

 

そう、僕は愛車(車体の色がパープル)

を作ったのです。

 

 

 

 

 

ではお待ちかね、モーターショーの開催です。

 

 

 

程よくディフォルメされた(せざるをえなかった)バディ。

 

Cute!モーターショー

 

 

 

付属品の「大きな動く目玉」を

タイヤにあしらうナイスなセンス。

 

モーターショーCool!

 

 

 

マグネットまでタイヤに見立てるセンスもさることながら、

これまた付属の金色のモールで

さりげない「らしさ」へのこだわり。

 

Oooops!モーターショー

 

 

 

お洒落は見えないところから。

これまた付属のバネで

車体の裏のメカニックな部分までを再現。

 

モーターショーOh yes!

 

 

 

 

 

子どもたちには

「せんせいすごーい!」

と、最大限の賛辞を頂きました。

 

 

 

大満足しましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、そういや僕一応先生だったね。

 

なんも教えてねーわ。

作ってただけだわ。

どんまい。

|

« 携帯メール | トップページ | 自習室ですよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122920/10192526

この記事へのトラックバック一覧です: モーターショー:

« 携帯メール | トップページ | 自習室ですよ »