« 食べ物の妖精フードラーと食物繊維レディー | トップページ | 大事な話 »

2006-11-30

「どうぶつのひみつ」クイズ

2年生の国語の授業で、

"動物に関する本を読んでその中からクイズをつくる"

という学習活動がありました。

 

例えば、ラッコに関する本を読んで

おなかの上で食事をするという知識を得たとしたら

もんだい「ラッコはどうやってごはんをたべるでしょう。」

ヒント「ラッコは水にうかんでいます。」

こたえ「おなかのうえでたべます。」

という具合に。

 

そういう感じで「もんだい・ヒント・こたえ」を作ってくんですけど、

子どもたちが作ったクイズの中で

1つ、とてつもないクイズを発見しました。

 

 

 

もんだい「なんでウサギは白いんでしょう。」

ヒント「ウサギだから白い。」

こたえ「ウサギだから白い。」

 

 

 

 

 

(゚Д゚)

 

 

 

 

 

まず、ヒントと答えが同じであるということに驚きを隠せませんが、

それよりなにより

 

「なぜウサギは白いのか。ウサギだから。」

って。

 

 

 

「なぜ山に登るのか。そこに山があるから。」

みたいなノリだよね。

 

 

 

ってことは、これはある意味名言かもしれない。

そう言われりゃすげー深い言葉な気がしないでもなくない。

|

« 食べ物の妖精フードラーと食物繊維レディー | トップページ | 大事な話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122920/12881865

この記事へのトラックバック一覧です: 「どうぶつのひみつ」クイズ:

» ひとりでできるもん大仏だけど?やっぱり最高!! [少年チャンプル@ひとりでできるもんダンス動画庫]
"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ トラックバックお邪魔します♪ ひとりでできるもんがめっちゃ不機嫌そうなんですけど^^; めっちゃ【悪】になってる感じだし (*≧m≦*)ププッ 見てたら突っ込みたくなりますwwwww ひとりでできるもん・・・・ Σ\( ̄ー ̄... [続きを読む]

受信: 2006-12-05 02:27

« 食べ物の妖精フードラーと食物繊維レディー | トップページ | 大事な話 »