« パチンコ | トップページ | やれやれ »

2007-01-15

たけしくんの姉

算数のプリントの問題にこんなのがありました。

 

たけしくんのお姉さんに年齢をたずねたところ、お姉さんは次のように答えました。

「私は

2でわると、1あまる。

4でわると、3あまる。

9でわると、7あまるよ。」

 

女性に年は聞くもんじゃないですね。

算数形式で返答するこの姉もかなりウザイですけどね。

 

たけしくんのお姉さん。

これは小学校の算数の問題だから

たけしくんを小学生だと仮定したら、

ん~、中学生くらいかな?

 

計算してみます。

 

・・・

 

姉、43歳

 

 

 

たけしくんいくつだよ。

 

姉43歳ってことは

一般的な姉弟の年齢差を考えると

たけしくんっておそらく40前後だよね?

 

 

 

・・・・・・

 

たけしくんは

40歳やそこらのオッサン。

 

40歳やそこらのオッサンなのに

たけしくん

 

 

 

いや、いいんだけどね。

ちょっと引っかかっただけだから

別に気にしないで。

|

« パチンコ | トップページ | やれやれ »

コメント

うちの息子、みかん3個とりんご4個、あわせていくつと言う問題に、3個と4個と答える。だからあわせるといくつ?と聞くとりんごとみかんは違うから、足せない。娘は12時から5時は何時間と聞かれると、午後なら5時間午前ならわからないという。何でと聞いたら午後なら、お昼から5時のキンコンがなるまでだから、確かに5時間だと思うけど、午前0時から5時はみたことがないから5時間あるかわからない。と答えた。それを聞いていた息子。僕は0時から5時はないと思う、あってもきっと10分だよ。だって、目を瞑って寝たら、次もう朝だもん。だって。確かに❢こいつは10時間目を覚まさなかった❢だから、算数は散々な、点数だよ。納得できないからと答えを書かないんだ、二人とも❢今は昔ですが。

投稿: | 2007-01-18 01:16

そういった概念だとかを教えるのが1番難しいんですよね~。公式などを反復してパターン化して覚えさせるのが、問題を解いたりする上では最も効果的・効率的ではあるんですが、ホントの意味で理解してるのか?となるとまた少し違ってくるわけで・・・
例えば「2倍、3倍」とかはなんとなくイメージできるんだけど、「0.5倍」とかはイメージできない。「"倍"するのに答えが減るってどゆこと?」みたいなのもあったりして。僕らにとってはすでに知ってるから簡単に見えても、まっさらな状態の子どもに正確なイメージを描かせるのはとても難しい。難しい~

投稿: かおちか | 2007-01-18 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122920/13506680

この記事へのトラックバック一覧です: たけしくんの姉:

« パチンコ | トップページ | やれやれ »