2006-12-07

どーれーにーしーよーおーかーなー

続・呼び名で分かる:遊び編/上 「どれにしようかな、神様の…」に続く言葉は?

今朝の「とくダネ」の

オープニングトークで取り上げられていた記事、らしい。

 

Tokudane

 

っつーか、「とくダネ」なんて見れないし。もう学校にいるし。

僕が朝学校に来てまずやる仕事である

「学校に来たスパムメールの削除」してるし。

 

小学校の職員室でパソコンに向かい

件名が「人妻セフレ♪」みたいなスパムメールを

黙々と消している僕。

別に悪いことはしてないのに

この後ろめたさみたいなのはなんだろう。

 

 

 

話は逸れましたが

 

「どれ(どちら)にしようかな。神様の言うとおり……」

に続く言葉には、個人差・地域差があるようで。

 

みなさんは子どもの頃、どんな言葉を続けていましたか?

 

 

 

ちなみに僕の場合は、

「どれ(どちら)にしようかな。神様の言うとおり……

あべべのべ。おせんべ焼けたかな。

です。

 

周りの友達でロングバージョンにしてる子は、

上記の「~焼けたかな」に続き

「鉄砲撃ってバンバンバン。柿の種。」

って言ってました。

 

懐かしい。

 

 

 

※イメージ画像

AbebeSembei
Bangbangbang
Natsumayo

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2006-11-07

アイホケ

アイホケのパック首直撃で重体

 5日午前9時ごろ、北海道釧路市の春採アイスアリーナで、アイスホッケーの試合に出場していた白樺学園高校3年伏屋智史さん(18)の首に相手チームの選手が打ったパックが当たった。伏屋さんは病院に運ばれたが、意識不明の重体。学校関係者によると、試合開始直後、ゴール前にいた伏屋さんの首に、近くから打たれたパックが当たり、倒れたという。

 パックは硬いゴムでできており、直径約7・5センチの円形。伏屋さんは首にプロテクターをしていたが、ヘルメットとのすき間にパックが入ったとみられる。春採アイスアリーナによると、試合は北北海道の高校6校が出場し、2日間の日程で行われていた。

[ 2006年11月06日付 紙面記事 ]

 

アイスホッケーって、体と体がぶつかり合う

あのド派手な見た目ほど危険ではないけれども、

でもこういう大きな怪我なんかとは

隣りあわせではあるんだよね。

後輩さんたち、気をつけてねー。

 

あー、久々に氷に乗っかりたくなってきた。

 

 

 

それにしても、アイスホッケーの略って

「アイホケ」なのか?「アイホ」じゃないのか?

僕らは「アイホ」って言ってたけど?

 

まあ、どちらにせよ一般の方には通じないですよね・・・

ああ、どうせマイナースポーツですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-10-29

学生はGoogleで「検閲」されるのか?

ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち

インターネットは、就職活動を便利にした。しかし同時に、学生側が企業から検索されるという状況も生み出している。

 

僕もこのブログで、結構教採のこと書いちゃってます。吐露してます。吐露ってます。当然ですが、ブログは全世界に公開されとるわけですから、書く内容には十分注意してるつもりです。どっかで制限してます。のらりくらりやってます。例えば教育界への批評なんかも極力書かないようにしてます。いや、そ、そもそも僕なんかが批評できるようなことなんてないんすけどね。あはは。あはははは。まあ、真面目な話、批評する自信がないだけなんですが。ブログという誰にでも見られうる媒体で批評や持論をぶちまけるには、まだまだ自分は未熟すぎます。もっと見聞を広めたり知識や語彙を増やしたり、批判しうる自分というものを確立してから、批評とかそういう「おせっかい」に手を出そうと思います。今はひたすら、自己犠牲、自己犠牲。まあ僕は、自己犠牲の塊みたいな人間ですのでね。うん。僕は自己犠牲は嫌いじゃないし、安直な他者への批評を繰り広げるよりは、よっぽどみんな幸せだ。僕も、僕の自己犠牲によって誰かが笑えればそれでいい。

そんなことより、このブログをもし教育関係者さん(特に僕に内定出してくれた自治体の方々)に読まれた場合、人間性を疑われないかとっても心配です。こんなアホみたいな文章書く人材採用しますか?しませんねー。「学級だより」とかでこんな感じの文章書いたら保護者から苦情満載、略してくじょまんですねー。もし発見されて内定取り消しなんてことにならぬよう、関係者各位に発見されてないことを祈るばかりです。しかし、そういえば最近「教員採用試験 新潟」「教員採用 二次」等々の検索ワードで当ブログに来られる方が非常に多い。もしや、教育委員会の方々が"ググって"たりして・・・((((;゜Д゜)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-18

米国、北朝鮮情勢の緊張緩和を目指す

米国務長官

 

アメリカ国務長官?

ライス国務長官?

 

 

米米国務長官?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-12

ひさひと

<命名の儀>秋篠宮ご長男、悠仁(ひさひと)さまに

 

ゆず!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-09-05

絵文字変換サービス4

本日9月5日より、

vodafone、DoCoMoに続きauでも

他社携帯にメールを送る際の

絵文字自動変換サービスが始まりました。

 

最近、DoCoMoの友人から

絵文字の含まれるメールが時折届いてて、

「あれっ?」とは思ってたんですが、

いつのまにやら自動変換が導入されてたんですね。

 

僕はてっきり自動変換をしてくれる、

そういうサービスやコンテンツを利用してるのかと思ってました。

 

絵文字は全くといっていいほど使わず

俄然顔文字派な僕は知る由もありませんでした。

 

 

 

 

 

ここでふと、

絵文字をココログに投稿したらどうなるのだろう、

と思い立つ。

 

 

 

 

 

見事に文字化けの嵐

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく互換が始まったので

auとDoCoMoで

どの絵文字がどの絵文字と互換されるのか

試してみました。

 

 

 

結果、

絵文字の数・種類は

DoCoMo<auなので、

DoCoMo→auはほとんどカバーできますが、

au→DoCoMoの場合、

半分以上が [○○] という形

(例えばauの東京タワー型の絵文字なら

DoCoMoでは [東京タワー]

で表示されてしまいます。

ていうか上のリンク先の記事じゃ文字化けでなんのこっちゃわかりません

 

中には、auで"ゴメン"系の絵文字を使ったら

DoCoMoでは「m(_ _)m」って顔文字で表示される

なんてパターンもありました。

 

 

 

特にauユーザーが

DoCoMoユーザーに向けて絵文字使う場合は

注意が必要ですね。

 

 

 

 

 

互換が開始されたとはいえ、

絵文字のデザインやニュアンスは

キャリアごとに微妙に違うので、

 

それを考慮せずに無闇に送ると

意志の疎通にズレが生じる可能性もあるでしょう。

 

 

 

本文に絵文字をふんだんに織り交ぜるような使い方よりは、

語尾にそっと添えるくらいがいいかもですね。

 

 

 

 

 

やっと君へのメールの語尾に

ハートマークを添えられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵文字互換サービス3

DoCoMo→auで変換された絵文字一覧

瑫蝱昺昢斝既粠糙㽲眴楗〓殂筠昞歆氅昫昕晙荇荑痤瘀歖氐〓荕茺荃煆烘烔煇晸暻暲晥晷擊璇翎曈㬢曛曨曺朓朗朳杦杇杈杻〓椵璉椊棼筭璘璜棱眊棈棐棐梲祆棭桵梣礴社桲柼祅栁猨栝擐桒梅璆榥榭橳淝淄泫淖〓洮璟胗璐枛昳曻涿枓枻璦樻璨瑭琨秊泠㯃浘竽璩璵璿瓈瓉袘瓚瓿荢茢沜晈甁甗甯晳○欛檞棰槪楤[ふくろ]癥〓[いす]耵[SOON][ON][end]瑢皛蘅湞[iモード][iモード]溫[ドコモ][ドコモポイント]珏玠神淛凞畯淚盅茭[フリーダイヤル]袪潑溱滁滇滎漐漚漢漪漯畹疒[iアプリ][iアプリ]盌泮洱螈楉涔[ドア]槢盔螬琦柀瞪涬昱梥筲玦粠紇斝瘀睺藎紣睟汴歠睜紇糕粔昀虛[NG]柹煮烤擷毗螭煒[禁]祹[合]祥螵䗪祉蟖眙涪橐欵莘䉤蟬槵橫樾秭瘕箞蠆欄檥杻絓蠐檉櫧﨔睢

〓や[○○]などはauの絵文字に互換されなかったDoCoMoの絵文字です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵文字互換サービス2

au→DoCoMoで変換された絵文字一覧

斝既昀糕歠瑫昺昢瑫殂昕歖[SOS]歆[ウンチ]氐氅汴[力こぶ][人差し指]昞筠筠☆彡☆晳甯耵[炎]昫[ドクロ][アクマ][宇宙人][お化け]斝[家族]斝斝淝枓盌洱[エステ]涬樻榥﨔榭璆秭梅[フライパン][肉]橳樾擊橫[イチゴ]橐[スイカ]杻檥[ウサギ]櫧[カエル][サル]欛檞欄檉[アリ][クジラ]欛荢曈㬢曛曨曺朓朗朳[蛇使座]杦杇杈杻欵涪槵[ビーチ][ひまわり][雪結晶]槪晸暻暲晸暻晷擊晥梥棐梲[トラック]棰棱棈棭[UFO]栁柼桲桒栝[バス停]擐[NG][若葉マーク]晈→←昳曻晙?楗祆桵梣[東京タワー][花丸][100点][UP!][フキダシ]毗[得][777][オメデトウ][的中]涔㯃[サイコロ][観覧車]椵棼[フットボール
>]椊楉擷泠[アンテナ]淖涿泫浘洮[スピーカ][ギター][バイオリン][日の丸]瑢昱淄[注射]楤[ピストル]淚淛淛槢泮枛沜樻柀枻枻[名札][三角定規]礴柹溫湞琨瑭
>睜睟蠐紇斝(>3<)(´3`)蠐紇糙睢粔紣㽲睺睺粠糕糙昕睢[風邪ひき][熱]藎虛(>人<)[拍手]疒荃瓿[NG]疒m(_ _)m斝睟(´3`)蠐蠐紇糙藎虛\(^o^)/(^-^)/糙藎瑫瑫瑫瑫瑫蝱蝱瑫眴荕歠櫧[飛んでいくお金][クラクラ]痤[パトカー]瘀筠茺荃荇荑瓈[鼻]瓉殂袘瓚瓿↑↓皛蘅溫[Cメール]螬蘅[地球][地図]瞪[トロフィー][占い][ハンマー][風船][クラッカー]璦荢竽璩璵璿[天使]䉤䉤[みかん][メロン][パイナップル][ブドウ]莘[モモ][栗][トマト][ナス][とうもろこし][やきいも][キノコ][ソフトクリーム][アイスクリーム][プリン][カキ氷]榥[チョコ][キャンディ][キャンディ][クッキー][ドーナツ]璨[ハチミ
>ツ][ポテト][せんべい][だんご]筲瘕箞瘕[カレー][パスタ][ピザ][エビフライ][弁当][おでん][鍋][すし][チキン]榭秭欄欄[ニワトリ][ネズミ][イノシシ](/_\)(・×・)|(・×・)|[コアラ][パンダ][牛][ラクダ][トラ][クマ][ゾウ][辰][ヘビ][カメ]杻[タコ][イルカ][ゲジゲジ][ミツバチ][てんとう虫]蠆[バラ][ハイビスカス][花][花束]蟬涪[サボテン][ランドセル][こいのぼり][巻貝]耵[七夕][花火][線香花火][風鈴][キャンプ][お月見][ハロウィン][サンタ][門松][ひな祭り][卒業式][夕
>焼け]耵[虹]晸蟖眙[火山][警官]蝱殂[バニー][花嫁][おじいさん][おばあさん][赤ちゃん][工事現場の人][お姫様][なまはげ][天狗][モアイ]擷盌茢枓[ネクタイ][帽子][ブーツ][マニキュア][美容院][床屋][着物][ビキニ]翎茢[ドレス]螈璉璘[水泳]筭楉杻[ビリヤード][ボーリング][ダンス]楗[ピアノ][トランペット][花札][ジョーカー][麻雀][株価]盔秊[ABC][薬][フロッピー][ビデオ]璟眊[ロケット]祆[消防車][救急車][パトカー][ジェットコースター]猨[駅]礴社祉祅祅昢[デパート][教会][噴水][城][城][USA][フランス][ドイツ][イタリア][イギリス][中国][
>韓国][VS][工事中][祝日][祝][18禁]盅[COOL][割]祥祹[指][営]↑↓←→煆烔烘煇螵䗪螭○×[バリ3][マナーモード][ケータイOFF][EZムービー][EZナビ][ezplus]

[○○]や顔文字などはDoCoMoの絵文字に互換されなかったauの絵文字です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

絵文字互換サービス

au(僕の機種)の絵文字一覧

斝既昀昉歠瑫昺昢歷殂昕歖步歆氳氐氅汴歧汙昞昤擻擄暠晳暍楨昰昫沪每殩槶沅泔沆汶淝枓浥洱洿涬樻榥﨔榭璆楣梅橅槏橳樾殭橫橛橐樕橖檥櫧檝檔欛檞欄檉櫤敧㰏殺曈㬢曛曨曺朓朗朳极杦杇杈杻欵涪槵欞欬暑槪晸暻暲曆晷擊晥梥棐梲棨棰棱棈棭海栁柼桲桒栝栬擐晡晌晈泆泻昳曻晙晚楗桛桵梣榀毖毿涂沘毗汜攩敏㮶涔㯃槩攢椵棼楂椊楉擷泠栱淖涿泫浘洮涉洄洎樏瑢昱淄涇楤洹淚淛渚槢泮枛沜湜柀枘枻渴柗淼柹溫湞琨瑭
睜睟粼紇絓絜絺蠐蘸睢粔紣紱絁睺粠糕糙糝紈紓紝藎虛綠綦緂緌緖緣練縨蘄蘘藿虜蠊蘐蘩藭虗裎裊裵笒笭笻筇筎痎蝱蕤眴荕蒅蒞薰藋痤蛽瘀筠茺荃荇荑瓈綃瓉綋袘瓚瓿福禘皛蘅蛺蠔螬瑇瘈猪瞪碑禱砭穝穭璦荢竽璩璵璿眶䉤薢荽莆莒莘菀莿籙籭莧菇莩節蒴薭翟菪蓂蔲蓀蒺璨薏篗簁篙筲簱箞瘕簠簞菏蚸籹簳粏簶菑稃秭礜螇芿睎苆蔞蔣蔯芮葳芷苕睆睍芩萁芾碰芣瞀芎芤蕺薌蠆盱秔蒯秞蟬蠟秫硃羗羿翮蘒菡翬翺硑耔者耦罇署羑磷耵耷胊蟖眙蕙礱縈矠縑翛䑓䑛艠艴葟葰䖝蛼盌盎硎窅窠窳窻竎竫翎茢虢螈璉璘繇筭萊著繁葈芡磲絈萆縕虵蚘硨礮盔秊﨟稹琇珣璟眊瞔祆繒繡纊纍猨虬礴社祉祅耼胠盼硏胳脘獐腠腧腨腭膻臊确磤礀穀祈盅祖祜祥祹禍禎瀅瀆焮焠煆烔烘煇螵䗪螭筯焫祐禸秈蜋突瘂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-14

給油所渋滞

ラッシュの高速道、割安ガソリン求め給油所も“渋滞”

実際これ目の当たりにしました。昨日高速走ってるときガソリンがあんまりなかったんでサービスエリア寄ったんです。サービスエリアのが安いという逆転現象が起きてるのは知ってたから。でもみんな考えることは同じだった。超混んでた。超長蛇の列。略して長蛇の列。サービスエリアのガソスタへと続く長蛇の列、略さないと超長蛇の列は異様な光景でした。それを見た瞬間サービスエリアをあとにしたのは言うまでもありません。しかしその後下道でレギュラー「134円」のトコを見つけてウハウハだったことは言っておきたいので一応言っておきます。そんなことより、昨日の夜中あたりからお腹を下して大変です。トイレ十数回行ってます。原因はおそらく屋台で食った何かです。ちゃんと熱が通ってなかったフランクフルト・いか下足焼き・から揚げか。それとも衛生的に怪しげなじゃがバターのバターか。はたまた一気に流し込んだカキ氷か。ま、まさか最後に食べたトルコケバブ・・・?い、いや、そんなことありえない!トルコに限ってそんなことありえない!僕はトルコ信じてますから!親日家ならぬ親トルコ家ですから!ちょっと前に流行ってたトルコ風アイス、僕好きだったよ!(たぶん原因はお好み焼きのトッピング。かつおぶしとか青海苔とかの入ったタッパを前に並べ客に「セルフサービス」とか言って素手で自由にかけさせてた。僕もかけた。よく考えりゃ衛生的にありえん。)

| | コメント (2) | トラックバック (1)