2007-01-09

FMトランスミッター

みなさん、

iPod

持ってますか?

 

僕は持ってますよ。

 

miniだけど。Ipodmini

 

今どきminiです。

nanoじゃなくminiです。

今や、関連アクセサリーが全然店頭に並んでない

miniです。

 

僕がこのminiを買ったのは

1年と4ヶ月とちょっと前

そう、

nanoが発売される

たった2週間前

 

あと2週間買うのが遅ければ

出来立てほやほやのnanoを手に入れていたはずの僕でしたが、

実際、今手元にあるのは

今や製造もされていないminiなのです。

 

 

 

そんないわくつきのminiのことを

なぜ今さら記事にしたのか。

 

なぜなら、

買ってから1年と4ヶ月とちょっとにして、

 

初めて使ったからです。

 

 

 

nanoが隆盛を誇っている今日この頃、

shuffleがクリップ式とかになっちゃってる今日この頃、

miniを買ってから約500日が経過した、

そんな今日この頃、

初めて、miniを介して音楽を聴いたのです。

 

 

 

ありえへん。

我ながらありえへん。

 

僕はこれほどまでに音楽に興味がないのかと。

呆れるわ。

でも、そんなにまで頑なな自分が

ちょっといとおしい。

 

 

 

そんなあまりにも音楽に、

っつーかそもそもiPodに興味のない僕が、

なぜ、ついにminiを使用するに至ったのか。

 

 

それは、こいつと出会ったからです。

FMトランスミッターFMトランスミッター

 

こいつを、先日

2年参りのために新潟に行ったついでに寄ったドンキで

見つけちゃったのです。

 

こんなにも音楽に興味がnano、

いや興味がない僕ですが、

実は車の中ではたまに聴いちゃったりします。

なぜなら、

車内が1人カラオケボックスになるから。

(言っとくけど、僕、フルボイスで熱唱してるから)

iPodも車で聴くために買ったもので、

車でiPodを聴くためのいい感じな車載用機器があれば

買ってすぐにでも使うつもりだったのです。

これはマジです。

 

しかし。

皆さんご存知のように

時代はminiからnanoへと遷り変わり

miniの周辺機器はどんどんなくなっていきます。

そんなこんなで

もたもたしているうちに、

買う機会を逸していたのでした。

 

そんなスロースターターな僕が

2007年の元旦に出会ったのが、

この

FMトランスミッターFMトランスミッター

 

僕が車載用機器に求めていた条件は

  1. 車内で充電しつつ音楽が聴ける
  2. iPodを立て掛けられるホルダー付き

だったので、

見つけた瞬間バチコ━ンきたのです。

僕が求めていたのはまさにこれだと。

それほど運命的な出会いでした。

 

しかも、ちゃんと

「iPod mini対応」って書いてあったしね。

言うことない。

 

 

っつーことで、

本日年明けの初出勤。

さっそく愛車に付けちゃいましたよ。

 

シャキ━ンFMトランスミッター

 

 

かっくいい~

マジかっくいい~

 

何がかっくいいって、

ドリンクホルダーにさりげなく入ってる缶コーヒーがかっくいい。

 

 

さっそく、

行き帰りはiPod聴きましたよ。

 

1年と4ヶ月とちょっとにして

ついに日の目を見たiPod mini。

感動だね。

 

 

まあ、

でも

僕が仕事の行き帰りにiPodで聞いてたのは

 

Podcastだけどな。

 

伊集院光のラジオ

Podcastだけどな。

普通にラジオ聴いてんのと

変わんないんだけどな。

 

結局音楽なんて聴いてねーでやんの。

無闇にiPodに900曲くらい入ってるのに

全然聴いてねーでやんの。

だって音楽興味ねーもん!

ペッ、ペッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-11-08

1996

さっきラジオで「名もなき詩」が流れてたんだけど「名もなき詩」が発売されたのって1996年なんだね。今からちょうど10年前。もう10年か。そう考えると、時が経つのは早いねぇ。「成り行きまかせの恋におち時には誰かを傷つけたとしてもその度心いためる様な時代じゃな〜い」のとこ気合い入るよね。この部分歌いたくて「名もなき詩」選曲するみたいなとこあるよね。いつも「傷つけた」のとこで噛むけどね。10年間ずっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07-05

山田優

え?歌手デビュー

 

デビュー?

 

 

 

へー。あ、そう

 

 

 

山田優は

CanCam3人衆の中では

後塵を拝してしまったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-22

涙は

コンサート行ってきました。

 

 

 

この人の

Kannaduki  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(右上)

 

 

 

 

 

じゃなくて、

 

この人の。

Yosuiinoue  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は僕、初コンサートです。

(1回小さいライブハウスでしょっぼいの観ましたが)

 

 

 

 

 

初が、井上陽水。

 

渋っ!

 

周りのお客さんを見ると、

見るからにハイアベレージ。

 

 

 

 

 

井上陽水のトークは、

やはりと言うか、独特な語り口。

 

でも、その間とかが笑いを誘って

面白い。

 

 

 

ちなみに、

昨日餃子共和国に行ったそうです。

 

 

 

 

 

もちろん、言わずもがな

歌は素晴らしいね。

 

名曲ばかり。声も好き。

 

やはり、知ってる曲だと

テンションも上がる。

 

ハードなバンド曲が続いたあと

ふっと静寂が訪れ、

あの名曲「少年時代」が流れ出したとき、

マジ初めて音楽聴いててこみ上げてきた。

 

 

 

あと、あの年で

よくあんなに綺麗な高音出るわぁ。

 

 

 

感嘆しちゃう。

簡単に感嘆しちゃう。

 

 

 

 

 

井上陽水の声、メロディー、

良いっす。

 

会場では手拍子とかあったんだけど、

なんか僕的には、

「声」を「メロディー」を

ありのままに受け取るには

手拍子は邪魔な気がして。

手拍子してる場合じゃないっつーか。

手拍子しなかった。

 

耳とか、毛穴とか、

音を必死に感じてた。

受け止めてた。

 

 

 

アンコールでみんな立って手拍子してたときも

座って目を閉じたりしてみた。

(見ようによってはノリの悪い客)

音が、吸い込まれるように

耳に注がれた。

 

 

 

ありきたりだけど、

音楽って、

体で感じるもんなんだ。

 

と、所詮音楽素人だけど

初のLive体験でそう思った。

 

井上陽水が思わせた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飾りじゃないのよ

ちょっと今からグラサンパーマに逢いにいってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-25

愛はいのちよりも前にあるから

今日バイトで運転してたら、

ラジオから僕の大好きな曲が。

 

プライマルが。オリジナルラブのね。

 

 

 

なんたるこの曲の甘さ。

 

思わず

耳を奪われ、心掴まれ、

聴き入ってしまった。

 

 

 

この曲をリクエストした人のエピソード。

 

「昔の彼氏が、カラオケ行くたびに

歌ってくれたんです。

 

曲の始まりから終わりまで、

ずーっと、私の目を見つめながら。

視線を逸らすことなく。

 

当時はカッコいいと思ってたんですけど、

今思えばキモイですね(笑)」

 

 

 

まあ確かに、

客観視しちゃったらキモイだろなぁ。

 

でも、そんな恋愛に陶酔してる感じ、

僕好きですよ。

 

2人だけが理解する

2人だけの世界があればそれでいい。

 

 

 

っていうか、

初めて「プライマル」フルコーラスでちゃんと聞いたかも!

散々大好きな曲って言っときながら!

 

でも今日、全神経集中して聴き入ったから、

次カラオケ行ったとき歌えそう♪

 

 

 

よーし!

毎回カラオケに行くたび歌っちゃうぞ!

もちろんきみの目をずっと見つめながら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-12

きみにいつまでも見とれたい 何もいらないよ

どいつもこいつも、プライマルって言ったら

THE YELLOW MONKEYのほう思い浮かべやがって。

 

プライマルっつったら

ORIGINAL LOVEだっつーの。

 

イエモンじゃないの。オリラブなの。

 

 

 

だっていい曲やんねんもん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-12-23

iPod mini×PORTER

おっ、欲しっ

porter 

 

 

 new-porter

 

 

 

 

 

吉田カバン好きです。

 

シンプルだし、

高すぎず安すぎずだし、

何よりあの質感・素材感がイイです。

 

 

 

僕の財布は吉田カバンです。

 

僕の財布は、

初めてのアルバイトの

初めての給料で、

自分へのご褒美に買いました。

 

 

こんな素晴らしい感動エピソードもあり、

それ以来吉田カバン好きです。

 

就活用カバンも吉田カバン買いましたし。

 

 

 

でもよく考えたら、

僕はiPodを車に載せようとしてるので、

特にケースは必要ないじゃーんてことで、

 

別にいらね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-09-09

nanoなの

買ってから約2週間、ようやくiPodをいじりました。

いじりたおしました。

 

 

せっかく買ったのに2週間も放置してるなんてよっぽど僕は音楽に興味ないんだな・・・

 

 

iPodにようやく手を伸ばしたのは、

1日中暇だったのもそうですが、

 

iPod nanoなるものが一昨日(?)発表されたからです!

 

 

 

 

なの━━━!!あ、まちがえたなぬ━━━━━!!!

 

 

 

 

マジかよ。

 

 

 

買ったばかりなのに新作出ちゃうとか、なんか悲しいよね。

 

もうちょっと待てば旧作は安くなってたのかな、なんて思っちゃったり。

 

しかも開けてもいないから余計切ない。

開けてないんじゃ今買うのと変わらな(以下略)

 

・・・と愚痴を言っても仕方ないので。

 

iPod nanoはカラーヴァリエーションないし、

薄いから壊れやすいに違いない!そうだそうだ

と自分に言い聞かせてみる。

 

 

 

そんなこんなでiPod miniをイジリー岡田。

 

さっそく曲を買おうとiTMSにギルガメッシュ。

 

 

前々から欲しかった曲を検索したんですが・・・

 

 

 

なーい。

 

 

 

狙ってた曲(特に邦楽)ない。

 

 

100万曲という楽曲数を誇るiTMSでも

やはり網羅してない曲は沢山。

 

そもそも100万曲の多くは洋楽なのかな?

洋楽ほぼ興味ないしな・・・

 

 

これからのレーベル・楽曲数の拡充や

他の音楽配信サービスとの互換性の向上を

望むばかりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-06

iTMS!iTMS!(伊東美咲!伊東美咲!)

そんなこんなで未だiPodに触れてもいない僕ですが、

とりあえずiTunsをやってみました。

 

いきなり曲を買うのは怖いので、

とりあえず自分の持ってるCDをひたすら取り込みました。

 

僕の持ってるCD。

ほぼ中二時代に購入したもの。

 

初めて買ったCDは中一の時の

スピッツ『インディゴ地平線』。

 

周りに比べCDに目覚めるのが遅かった僕は、

負けてはならぬと、中二時代CDを買い漁りました。

とりあえず数だけは揃えようと、約4万円衝動買い。

現在所持してるCDはほぼその頃のものです。

 

シングルCDは細長タイプ。

 

 

zeroの『virgin red』なんてのがありました。

 

zeroなんて覚えてる人いる?

 

あと『トーコ』とかも持ってました。猿岩石も

 

 

なんで買ったんだろ、僕。

 

若気の至りですね。

 

 

 

それ以降、買ったCDは

ベストアルバム数枚くらいです。

 

 

 

僕、基本的に音楽に興味ないです。

 

CD聞く習慣もないです。今も昔も。

 

 

 

でも衝動買い。聞かずじまいのCDさえ。

 

ちょっと背伸びしてみたかった、中二の夏。

 

 

 

iTMSが僕に燻る音楽魂を目覚めさせるのか。

乞うご期待!好評発売中!Now on sale!Sold out!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧