2006-10-31

健康診断

教採の内定者は健康診断書を出さないといけないので今日健康診断してきました。検査のしょっぱな「では尿検査しますのであちらのトイレで・・・」と言われた瞬間病院へと出かける直前にキッチリと排尿を済ませ膀胱内をすっからかんにしてしまった自らの過ちに気付く。今さら言い出せず仕方なくトイレの中へ。やっぱり尿は出ない。全然出ない。踏ん張っても出ない。これはどうにかしなければ。焦る僕。膀胱を叩きだす僕。膀胱を叩く、叩く。膀胱が響く、響く。おおっ?これはっ!?尿意が湧いてくるではないか!尿が、尿が、デタ━━━!命の水じゃ━━━!!やっと少し出る尿。何やってるんだ僕は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-19

教員採用内定通知書

教員採用内定通知書

 

届いた━━━!!

 

 

 

合格通知到着から半月強、

無事、新潟県公立学校教員

内定いただきました。

 

これで、来年度4月1日付けで、

正教員として念願の教壇に立てる、

はずです。

 

 

 

 

 

よかった、よかった。

 

 

 

 

 

よかったんだけど、

新潟も内定出たってことは、

新潟か神戸、早く決めなきゃね・・・

 

 

 

人生の岐路。

いろんな事情、絡みます。

 

 

 

まあね、うん。

 

もうちょっと考える。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-09-30

教員採用試験結果(新潟編)

えっと、あの、

 

来ちゃいました。

合格通知。

 

平成19年度新潟県公立学校教員採用選考検査第2次検査の結果、あなたを採用候補者とし、採用候補者名簿に登録しました。

採用の内定は、教員需要に応じて採用候補者名簿に登録された者の中から行いますので、登録されても採用にならないことがあります。

 

なんすかこの通知の表現の微妙さ━━━!!!

 

 

 

これって合格だ・・・よね?

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだよね?

 

 

 

僕、やったんだよね?

 

 

 

この手で、掴んだんだよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では改めて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかのダブル合格!!!!!

 

 

 

正式にはどちらの自治体の場合も

「採用候補者名簿」というものに登載されただけで

まだ内定が出たというわけではないんですが

まあ、登載されれば概ね大丈夫ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この新潟の合格通知を見たとき、

ありえないほど手が震えまくった。

 

どんな恐怖に遭遇しても

ここまでは震えないだろうというくらい、

満足に合格通知を持っていることさえもできなかった。

 

 

 

 

 

その震えの止まらない右手を握り締め、

雄叫びとともに渾身のガッツポーズをした。

 

最大限の力を込めて、

空気を思いっきり叩いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

それにしても、

 

よく受かったわ。

 

 

 

 

 

毎日、仕事のあと

図書館やファミレスに通いつめた甲斐があったなあ。

 

夏休み、毎日

プールに通った甲斐があったなあ。

 

 

 

そんな努力はみんなしてるかもしれない。

 

けれど、

僕は、今回の教採の勉強

自分でもスゲー頑張ったと思えるし

合格という結果を自らの力で手繰り寄せた自分が

すごく誇らしい。

 

 

 

有森裕子じゃないけど、

初めて自分で自分を褒めたいと思った。

 

 

 

今まで生きてきて、初めて、

「俺って、スゲーんじゃん?」って思った。

教採2つも受かっちゃって、

俺ってやるじゃん?みたいな。

 

今日だけは自惚れていいと思った。

 

 

 

 

 

「よく頑張ったよ、俺。」

「やったじゃん!俺!」

 

そう、自分で何度も自分に声をかけた。

 

 

 

「俺、認めてもらえたんだなあ。」

 

そう、何度も噛み締めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涙が出てきた。

 

 

 

 

 

自分の言葉で、

自分が泣いてるなんて馬鹿みたいだけど、

 

それでも

自分がやってきたことを1番知ってるのは自分だから

そんな自分が自分にかけた言葉に、

グッと来た。

 

泣けること言ってくれるじゃねーか、俺。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ~・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

お疲れ、自分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

奇跡的に2つ受かっちゃった僕ですが、

そうなると問題になるのは、

どちらを選択するかということです。

 

 

 

いろんないろんなことを考えて

決断しなければなりません。

 

 

 

教育のこと、生活のこと、将来のこと、親のこと、友人のこと、そして君のこと・・・

 

 

 

その自治体の教師になるということは、

一生をその地で過ごすということです。

 

目の前のあれこれだけで決めてはいけない。

その先の人生の、様々を考えて

決めなくてはならない。

 

 

 

 

 

うーん。

悩みます。

 

 

 

時間はあるので

もうちょっと考えてみます。

 

 

 

 

 

まあ、

でも、

こんな贅沢な悩みはありませんね。

 

幸せな悩みです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-09-27

合格通知

合格通知

合格通知届きました。

 

 

 

結果は先にweb上で知ったんですが、

やはり実際にこの合格通知を目にするまでは

気が気ではありませんでした。

 

 

 

 

 

でも、

今日無事これが届いて、

 

なんだろう。

 

 

 

 

 

ホッとした。

 

 

 

 

 

感動とか歓喜とか、

タイミング逃しちゃったよ。

 

 

 

 

 

今はただ、

なかなか実感の沸かないこの合格という事実を、

時間をかけて体に染み込ませています。

 

 

 

もうちょっと浸透したら、

涙とか、出てくるかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

繰り返しになりますが、

 

「なんで受かったんだろう」

 

って、本気で思います。

やっぱり思います。

 

 

 

そう思わざるを得ないほど、

 

あのときの面接

日々の仕事の中で

自分のふがいなさを感じてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも。

 

しかし。

 

 

 

 

 

教育委員会の方々が、

 

僕の何かしらを見て、

評価してくれて、

「教師適正アリ」と判断してくれた。

 

 

 

 

 

「認められた」こと。

 

これは素直に

自信と誇りに変えていきたいと思います。

 

 

 

僕が今後何か困難にぶつかったとき、

「認められた」ことは

きっと僕の心の支えになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

月並みな台詞だけど、

この合格はゴールではなくてスタート。

 

 

 

新たに背負った責任。

改めて抱いた自覚。

 

 

 

日々、全力で学ばなければ。

 

 

 

 

 

正教員になるまであと半年。

残された時間は、思ったより少ない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もしかしたらもしかした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸受かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで受かったんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなに面接グダグダだったのに。

これは謙遜でもなんでもなく、

マジで言ってます。

 

 

 

実技がうまくいったから、

カバーしてくれたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーとにかく信じられません。

この実感のわかなさは異常です。

 

 

 

 

 

まあ、まだ新潟の発表も残ってるんで

とりあえず静観しときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、

受かったらしいです。

 

なんか僕、

来年から先生になるらしいよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-09-25

教員採用試験結果(神戸編)

もしかしたらもしかしたかもしれん((((;゜Д゜)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-29

神戸二次試験2日目終了

ってか全日程終了!とりあえずお疲れ様自分!なんつーか今日の面接はグダグダでした!最初の自己アピールミスってからずーっとテンパってました!自分のいたらなさを改めて痛感させられました!マジ無念!でももういいです!もう終わったことだし!切り替えます!切り替えてまた向上目指します!もう一度来年試験受けるにしても、万が一受かって教壇に立てたとしても、今の自分じゃ全然通用しない。想いを言葉で伝えきれない。だから、日々精進していきます!今日までのことは今日に置いて、また明日から向上します!あぁでもマジ悔しい…なんて情けないんだ自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-28

日本の女性は、美しい。

初めてTSUBAKI使いました。明日の面接は艶あふれだす髪で臨みます。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸二次試験1日目終了

なんすか神戸!なんすかこの暑さ!なんで関西人は電車でみんな降りる前に乗り込んで来るんすか!とりあえず待て!あと5秒待て!それにしてもなんすか体育実技試験で使ったあの鉄棒!なにあのつるつるっぷり!僕が近所の学校で練習に使った鉄棒は錆びまくりのザラザラだったから!だからあまりのつるつるっぷりに超戸惑った!略してちょまどった!でも!そのおかげで鉄棒超できた!特に、ザラザラ鉄棒では成功率低かった前方支持回転が超できたから!超前方を支持して回転したから!鉄棒の試験内容は逆上がり→前方支持回転→後方支持回転→踏み越し降りの順になっててそれらをこなすだけでなく連続してスムーズに行えればさらに加点されるらしいんだけど、僕超できたから!超連続スムージーにできたから!つるつる鉄棒のおかげで超なめらか回転、もといなめら回転だったから!むしろ後方支持回転とか勢いつきすぎて1回転半しちゃったから!(行き過ぎは無問題)いやー自分でもびっくりですわ。あんなに前方や後方を支持して回転できるなんて。つるつる鉄棒さまさまですわ。サンキューつるちゃん。それにしても神戸の試験監督の先生方はちょいちょい笑いをとろうとしますね。さすが関西。だから試験中は緊張感はありつつもいい雰囲気で進みます。雰囲気作りってとても大切だしそれができることも教師の資質だったりする。僕もああなりたいわあ。いや、なる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-27

待ってろ神戸

今神戸に新幹線で向かいながら面接資料に書く志望理由と自己アピール考えとるわけですが去年の見直したりするとまぁなんて抽象的なこと書いてたの僕はって感じです。そりゃあんな内容じゃ受かりませんわ。そんなことを客観的に捉えられるようになって僕も成長したなぁなんて思ったり。まぁだからといって今回具体性のある志望理由や自己アピールが書けるかといったらまた別の話で実際問題として試験前日にもかかわらずまだ一文字も書いてない僕がここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)